農家で働きたい人を募集します!

JAあきた湖東では、令和3年7月に井川町北川尻字海老沢土社28の営農経済センター農業振興課内に「無料職業紹介所」を開設しました。

この無料職業紹介所は、農作業で労働力が不足している方と、農業のお手伝いをして収入を得たい方を繋ぐ事業です。

JAが行う業務は求人、求職双方までで、採否や雇用条件等はお互いの話し合いとなります。

求人の流れ

①求人票記入(農業振興課へ提出)

②求職者の紹介(JAが求職者を紹介)

③面接(求人者と求職者)

④採用(採否結果を求職者とJAに連絡)

⑤雇用

求人される方への注意事項とお願い

  1. 農繁期は求職者の不足が予想されます。人数の確保が困難になる場合がありますので早めの申し込みをお願いします。
  2. 農作業の経験者・未経験者に関わらず、作業内容を丁寧にご指導下さるようお願いします。
  3. 万が一に備え、労災保険などに加入をお願いします。
  4. 賃金につきましては秋田県の最低賃金である792円以上の支払いをお願いします。
  5. 求人の受付はJAあきた湖東組合員の方の求人のみとさせていただきます。

求職の流れ

①求職票記入(農業振興課へ提出)

②求人者の紹介(JAが求人者を紹介)

③面接(求職者と求人者)


④採用(面談又は使用期間を経て採否決定)


⑤仕事開始

求職される方への注意事項とお願い

  1. 同じ作業でも農家によってやり方が異なります。話をよく聞き確認しながら作業を行ってください。
  2. 農作業が基本となりますので雇用が少ない時期があります。通年での雇用を希望される方のご要望に沿えない場合があります。
  3. 仕事の紹介の連絡は、求職票に沿って条件が合いそうな方からご連絡いたします。場合によっては紹介が遅くなる、または紹介できない方が生じる場合があります。

※求人票及び求職票は営農経済センターにもございます。

お問合せはこちら

あきた湖東農業協同組合無料職業紹介所(届出番号05-特-000015)

〒018-1512南秋田郡井川町北川尻字海老沢土社28
(営農経済センター農業振興課内)

電話番号:018-855-6221 FAX:018-855-6188